ブランマンジェ

こんにちは、きなり まほです。
昨日はブログ更新を休んでしまいました。開始から3日目でこの調子なんて先が思いやられる…と反省です。なんでも早め早めに取り組みたいものですね。

今日はお菓子作りをしました!
挑戦したのは、NHKあさイチで紹介されていた「豆乳ブランマンジェ」。
豆乳が身体に良いことは知っているのですが、正直そんなに使い道がないと思っていました。(牛乳の代わりに豆乳を使ってシリアルを食べましたが、う~んというお味でした。笑)
しかし!番組で紹介されていた料理はどれも美味しそうで…私も食べてみたいと思い、番組内でも特に評判の良さそうだったブランマンジェを作ることに決めました。
これを作るために、わざわざ製菓用の店で板ゼラチンを買いました。粉ゼラチンでも良かったのかもしれませんが、万が一お菓子が失敗してしまってはいけませんからね。

実は、このブランマンジェ作りは今日で二度目です。一度目は板ゼラチンのふやかし方などのミスがあり、思ったよりドロドロになってしまいました。せっかく時間をかけて作ったのに、豆乳風味の生クリームを食べているようで悲しさを感じずにはいられませんでした。

悔しかったのと、材料が余っていたのとで、今日もう一度ブランマンジェ作りをすることにしました。前回の反省点を振り返りながら慎重に取り組んだ甲斐あって、手ごたえを感じています。今回は二度目の挑戦ですが、果たして満足のいく出来になっているのかどうか…楽しみです!!

ブランマンジェが美味しくできたかどうかは、次回のブログでお知らせしたいと思います。
では、また明日!