旅路

3月は卒業の季節ですね。今日が卒業式だった学校も多いのではないでしょうか。
私も数年前に高校を卒業しましたが、一番印象に残っているのはクラスでのスピーチです。クラスメイト達が素敵なスピーチをする中、私はオチのないしょうもない話をした記憶が…。まあ、今となってはこれも良い思い出です!!

進学、就職、転勤など、4月から新しい生活が始まる方も多いと思います。
私自身も4月から環境が変わるため、今は新しい生活への期待と不安で胸がいっぱいです。また、「果たして自分の選択は正しかったのだろうか」という思いに囚われています。

人生は選択の連続という言葉がありますが、最善の選択をするのはとっても難しい。時が経ってから「こうしておけば良かった」と後悔することも多いです。
学生時代の私は選択に迷ったとき、とにかく挑戦することしか考えていませんでした。
しかし、迷ったときに立ち止まって考えたり一時退却する道もありますし、その選択をするべきときもあります。
猪突猛進気味の私でしたが、就職活動などを通して、最近は攻めと守りを使い分けることが大切だと感じるようになりました。
挑戦する心を失わず、手を引くときはきっぱり手を引く、そんな潔さを持ちたいものです。

『キングダム』という漫画で将軍たちが繰り広げる戦には、選択の多様さ、大切さが詰まっています。まだ読んだことのない方は、ぜひご一読ください!

文章を書くのって大変!30分以上もかかっています。一ヶ月後はもう少しすらすら書けるよう、頑張りたいなあ。
では、また明日!